着付けのお稽古

ひと月に一回もしくは二回は伺いたいと思っている、着付けのお稽古。
今月は、二回伺えそうで嬉しいです。
美容師、着付け師として仕事をしていらっしゃる方々の中に、混ぜて頂き、手を休めないようにしています。

2015CIMG2080.jpg

振袖と留袖。
私は一般着付けのみです。
おまけに、自分で結ぶ、半幅帯もお稽古しました。

現役で花嫁着付けをされている師匠は、着付けの仕事を始めたころから、毎日がコンテストだと思って仕事するようにと言われて、手を抜くことなく基本を守りながら仕事をされてきました。それでいて、偉ぶることなく教えてくださるので、時間があればもっとたくさんお稽古に伺いたいところです。
お稽古の皆さんは、お仕事で即実践されているので、どんどんと腕を磨いていかれます。
私は、限られたお稽古の時間と、時々お声がかかる着付けの仕事が出来ることを、有り難く思っています。

良い師匠に出会えることは、幸せなことです。


2015CIMG2073.jpg

お庭にヤマモモの木がある方から、ヤマモモジャムを頂きました。

やまももの 落つる音無し 五月雨  (芭蕉)

御主人が実のなる木を植えたいと選ばれたのが、ヤマモモだったとのこと。
素敵なシンボルツリーですが、ヤマモモの実の収穫が出来るのは、6月中旬から7月中旬あたりのほんの数日と言われています。そして、ヤマモモはとても傷みが早い果実で、収穫されてから長くは日持ちしません。
毎年とても忙しいのよ~と、一気にジュースやジャム、ヤマモモ酒を沢山つくられます。

早速、牛乳から作ったカッテージチーズにかけて頂きました。

2015CIMG2081.jpg

師匠はもちろん、素敵なお稽古のお仲間にも、久しぶりに会えて嬉しい時間でした。
感謝。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Date: 2015.07.08
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR