檜水(ひのきみず)

冷房が入るようになり、足元から冷えてくることがあります。
夏は、意外に冷えるので気を付けておかないといけません。

今年の冬から、お風呂に木酢液を入れて温まっています。
木酢液を送ってもらった時のクッション材にが使われていたので、何かできないかと考えていました。

2015CIMG2068.jpg

「檜水」を検索したら、売っているのですね。

実は、毎日、健康と美容のために、蒸留水を作っているのです。
以前の記事→きれいの秘密は、蒸留水
実家では使われていなかったものを引き取り、それを使って、蒸留した檜水が出来ました。

2015CIMG2050.jpg


化粧水を手作りしている方とお話していて、檜水を作ることを思いついたのです。
思っていると、どこかで知恵がもらえますね。
手がかりとなったお礼に、出来立ての「檜水」を差し上げました。
早速、化粧水を作るとおっしゃっていました。

なかなか良い感じです。
山のこと、花のこと、など教えてくださるMariko先生にも、お渡ししようと思います。
色々な使い方が学べそうです。

着物は、私の生活の一部となり、生業の種にもなっています。着物を通じた、善き方々との関係にも感謝しています。
着物だけでなく、衣、食、住に渡る和の暮らしや、植物のこと、最近お気に入りの酵素ジュースに始まる発酵のこと、日本の学校で教えられなかった隠された日本の歴史のことや日本の在り方、まだまだ知らないことが沢山あって、新しいことに触れる喜びがあります。
いくつになっても、ワクワクした気持ちを忘れずに、着物暮らしを続けていきたいです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.07.09
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR