京都祇園祭・後祭山鉾巡行

7月24日、早起きして、京都祇園祭の後祭へ。
渋滞に巻き込まれず、駐車場も余裕で止められ、市役所近くの「進々堂」にて、朝食をゆったりと頂きました。
そして、後祭山鉾巡航は店の前の木陰から観ることが出来ました。

2015CIMG2189.jpg

ゆったりと進み、余裕で写真撮影が出来ました。

2015CIMG2191.jpg

約1億円をかけて水引を復元新調した北観音山。
とても豪華です。

2015CIMG2190.jpg

腰に厄除ちまきを付けてみえました。
縞の鉢巻に、浴衣の柄も気になります。

2015CIMG2194.jpg

こちらは、縦縞に市松の組み合わせ。
それぞれの衣装が、面白いです。
こちらは、地下足袋ではなく、草鞋を履いています。

2015CIMG2195.jpg

裃の隣で、麻の着流し姿の方もいらっしゃいます。
役回りが色々あるのでしょう。
着流しが様になるのは、着なれていらっしゃるからこそですね。

2015CIMG2183.jpg


2015CIMG2197.jpg

揃いの浴衣と帯が、目を引きました。
色柄とも、とてもいいですね。

2015CIMG2202.jpg

2015CIMG2203.jpg


足元が可愛い!
縦縞の着丈と、足元の脚絆のバランスが、ミニスカートにルーズソックスの女子高生を連想して、可愛く思えてしまいました。

2015CIMG2207.jpg

日差しが眩しくなってきました。

2015CIMG2204.jpg

こちらも着流しがとても様になっている方でした。

2015CIMG2215.jpg

昨年150年ぶりに復活した大船(おおふね)鉾

2015CIMG2212.jpg

こちらの浴衣も、動きのある柄が格好いいです。

2015CIMG2214.jpg

りのりのさん、金ちゃん、Nさんと、楽しい京都の旅となりました。

2015bCIMG2217.jpg

ここで、京都のY氏と合流して、案内していただきました。
今日はここまで。
暫し、京都の旅日記にお付き合いくださいませ。
つづく。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.07.26
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR