fc2ブログ

2015初、郡上踊り

先日、郡上八幡へ踊りに行ってきました。会場は川原町。
平日ですが、知ったお顔の方々にお会いしましたよ。
皆、踊り助平ですね~♪

11011567_875612339196425_8973061324426128224_n.jpg

見上げるだけで、まだ一度も登っていない八幡城です。

2015CIMG2527.jpg

まずは、腹ごしらえに、新しくできたお蕎麦屋さんへ。
古地鶏石焼・蕎麦処 俄
美味しかったです。
上田酒店の大将に、お店を教えてもらいました。

2015CIMG2533.jpg

もちろん、上田酒店の杏仁ソフトは外せません。
エイコさんは、郡上のお酒♪

11813261_875625132528479_4231468478947304046_n.jpg

またまた、知ったお顔の方です。
柄合わせが綺麗に仕立ててありました。
郡上八幡のたにざわさんで、お仕立てをされたと伺いました。
ミシン仕立てのプレタ浴衣のへんてこな柄合わせをみているので、綺麗な柄合わせを拝見すると、胸がスカッとします。
やはり、こうでなくっちゃ!と思います。
今年の郡上踊りの手拭いは、たにざわさんで買いましたよ。

2015CIMG2534.jpg

この雰囲気、好きです。

2015CIMG2536.jpg

昨年手に入れた「郡上木履」のお店が、橋本町に新しく開店していましたので、立ち寄りました。
弛んだ鼻緒を締めてもらっている、エイコさん。

2015CIMG2548.jpg

リバティの鼻緒やポシェットもありました。

2015CIMG2549.jpg

梅見の会でもご紹介した、郡上割りばしも。

2015CIMG2547.jpg

そして、気になる「郡上踊り免状所有者限定」の下駄です。
重くて滑りやすいけど三倍楽しく踊れるらしい。。。

2015CIMG2543.jpg

早速、エイコさん試し履き♪
男性用はミズナラ、女性用はカバの台です。
重みはありますが、楽しく踊れそう♪
鼻緒は本藍染だけでなく、好きなものが挿げられます。

2015CIMG2551.jpg

今年初の本場での郡上踊り♪

2015CIMG2554.jpg

今度は、徹夜踊り最終日の本町に行く予定です。
お月様が綺麗な夜でした。

2015CIMG2541.jpg





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Date: 2015.08.04
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!
 
 昭和な古民家にて和の暮らし楽しみ、着物の着方、着物相談などを承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR