八月「和の暮らし歳時記教室」

お盆の行事や、暑気払いなど、八月も楽しい「和の暮らし歳時記教室」でした。
毎回、和の暮らしのお話と、体験、お茶の時間があります。
蓮の実でつくる鍋敷き。

2015CIMG2625.jpg

自然の美しさに触れながら、そばに置いて使うことで、感じること、考えること、学ぶことが沢山あります。
自然のいのちの営みに感謝する心が、芽生えてきます。

ミニ団扇を、それぞれの色と形で作りました。
個性が出ますね。みんな違って、みんな好い!

2015CIMG2629.jpg

全く打ち合わせなしでしたが、まさか団扇を作るとは!
団扇の柄の浴衣で出かけました。
Mariko先生と、何か通じるものがあるようで、嬉しかったです。

11825727_475093329336494_309331048443081749_n.jpg

花桔梗のマスカット大福は、爽やかな味を楽しみ、シダの葉を使った、素敵なしつらえを学びました。

2015CIMG2631.jpg

山葡萄の実も、爽やかです。
水を振り、涼やかさを感じます。

2015CIMG2643.jpg


いよいよ近づいてまいりました!
Mariko先生の故郷、鳥取県にて、Mariko-Style Exhibition 「いにしえの暮らし・花・風」が開催されます。
8月21日(金)22日(土、)23日(日)の三日間、入場料1000円。
楽しみです。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.08.06
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR