「ブルキナファソのかごと布」2015

「ブルキナファソのかごと布」2015に、りのりのさんと出かけてきました。

8月13日(木)~16日(日) 9時~17時まで ※最終日は15時まで
入口屋
〒475-0905 愛知県半田市岩滑東町1-69
tel.0569-23-7100 

2015CIMG2663.jpg

ブルキナファソで古くから織られている布ファソダファニ。
畑で摘み取った綿花を女性が糸にして、男性が細く長く織り上げていきます。
10cmくらいの幅の布を繋いで一枚の布にして、無地や絞り染をしています。
お嫁入りする姪御さんにおば様がお祝いに持たせる布だと伺いました。
房の始末がそれぞれで、腕の見せ所だそうです。
しっかりとした風合いのよい布でした。
お幸せに、という想いが込められた幸せな布たちです。

2015CIMG2668.jpg

真鍮の動物たち。
平べったいワニは、ペーパーウエイトに良さそうです。

2015CIMG2671.jpg

かつて味噌蔵だった天井の高いギャラリーは、賑わっていて暑いくらいでした。

2015CIMG2666.jpg


ログカフェ空にて、打ち合わせ。

2015CIMG2681.jpg

ランチは、懐かしいナポリタン。

2015CIMG2675.jpg


ゆるっと着ていますので、衿が添っていないです。
新しい髪型に挑戦してみましたが、ゆるゆるした感じのものは難しいですね。
ヒトデでごまかしてみたものの。。。こうしてみるとよくないです。
このような日もあります。


2015CIMG2677.jpg

今夜から、郡上では徹夜踊りが始まりました。
皆さん、踊っているのでしょうね。
13日~16日まで。

そうそう!徹夜踊りの期間に、小倉充子の手ぬぐい展
岐阜県郡上市八幡町にある「Takara Gallery workroom 横」さんにて、開催されます。

日時
8月13日(木)〜16日(日) 10:00〜17:00

会場
Takara Gallery workroom 横
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷470-28
050-3682-1861
info@takara-garo.com

最終日、ぎりぎり間に合うかな!





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.08.13
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR