徹夜踊り2015 セオアルファ浴衣と帯結び

踊り上手な方や民謡や舞踊の方は、一文字をきりりと結んでいらっしゃいます。
腰から下がスラリと見えるからでしょう。

グーさんとこころさんに、安養寺でバッタリ!

グーさん(左)は、浴衣のお花と同じ色の帯を、真ん中で裏の色を見せて、印象が残る後姿です。

いつもお洒落なこころさん(真ん中)は、雨を意識してセオアルファの浴衣にふりふり結びでした。
三重ゴム紐を使うと色々なアレンジができます。
帯は5mありますが、薄いので重くはありません。
縞×縞の上級テクです。

2015CIMG2695.jpg

こころさんの浴衣の柄から、ゲランのミツコの箱を連想してしまいます。
あー、知ってる!という方、きっと、いらっしゃると思うのですよ。

父に初めて香水を買ってもらったのが、ゲランのミツコでした。
オードトワレを愛用していたのは、遠い昔のこと。
今は着物暮しとなり、夏は、虫よけをかねてハッカ油を、袷の季節は、塗香を少しだけつけています。

私も帯結びに三重ゴム紐を使ってみました。
長さのある帯は、持てあまさずボリュームがでますね。
そして、撫松庵のセオアルファ浴衣は、切子の柄。
色違いなど、撫松庵のセオアルファ浴衣が、少しの間だけお店にあります。(こっそり、宣伝。)

11891239_883884075035918_5214077599664388402_n.jpg

上田酒店にて、やるまいぞさん。
雀の浴衣は、御自身で縫われました。ちゅんちゅんバタバタの「さわぎ」を踊ると好いですよね。
ポンチョを羽織られていたけれど、博多帯は、雨でびじょ濡れにならなかったですか?

この「さわぎ」歌詞を見ると、なかなか凄いのです。少しばかり字余りをご紹介します。

○ハァー竹に雀は あちらの藪からこちらの藪まで チュンチュンバタバタ羽交を揃えて 品よくとまる 止めて止まらぬ色の道
○ハァー娘島田を 根っからボックリ切って 男のへそにたたきつけ それでも浮気の止まない時には 宗十郎の芝居じゃないが 行灯の陰から ヒューヒュラヒュッと化けて出る
○ハァー雨はしょぼしょぼ降る 蛇の目の唐傘 小田原提灯 ガラガラピッシャンドッコイ姉さんこんばんは 誰かと思ったら主さんが 
○ハァー竹の一本橋 すべりそうでころがりそうで危ないけれど 蛇の目の唐傘 お手手をつないで 主となら渡る 落ちて死んでも二人連れ
○ハァー竹になりたや 大阪天満の天神様の お庭の竹に 元は尺八中は笛 裏は大阪天満の天神様の文を書く 法名を書く筆の軸


11891125_866207563426873_2701209491588430058_n.jpg

今回は、雨のことを考えて、撫松庵のセオアルファ浴衣にポリエステルの半幅帯にしました。
小雨では、快適に過ごせましたが、雨が強くなっては何を着ていても、びしょ濡れです。
ただ、色落ちや貼りつく感じがないのが、よかったです。
セオアルファは雨に強し、ですね。

2015CIMG2707.jpg


そして、この笠は何という名前なのかわかりませんが、蒸れなくて、雨を防いでくれるので、調子がよいです。
昔から使われているのには、それなりの理由がありますね。

11866421_866209000093396_2552467045557504780_n.jpg






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.08.18
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR