天然色手染工房「はちはち」と二つの名所

今年は、前から行きたいと思っていたところへ、iいくつか出かけることが出来、感謝しています。
22日~24日まで、鳥取・島根へ、りのりのさんと行ってきました。

鳥取で行われた、満里子先生のインスタレーションに行くことに決めたら、はちはちさんが最寄りのインターまで来たら拾ってくださることになりました。前から、天然色手染工房「はちはち」に伺いたかったので、一寸、見学させていただきました。
常滑から引っ越されて、のびのびと染と織をされてみえます。

2015CIMG2729.jpg

引っ越しのお祝いに、拙いけれどもアトリエ テラさんのところで作った土絵を贈ったことを思い出しました。
懐かしい!飾ってくださっていて嬉しいです。

機も、染糸も並んでいます。
染のお鍋もピカピカです。
干場も拝見させていただきました。

2015CIMG2743.jpg

阿波藍を建てていて、すくもを触らせていただきました。
灰も近くから手に入るとのこと。必要とする方の元へご縁が繋がっていくのですね。

2015CIMG2747.jpg

鬼瓦ではなく、屋根にも鯱が乗っています。

2015CIMG2754.jpg

手仕事をされる方には、この静かな環境は集中できるのでしょう。
家の前の田んぼの白鷺くん。

2015CIMG2759.jpg

おすすめのパスタと珈琲で一息入れて、鳥取に向かう途中で、二つの名所にも立ち寄ってくださいました。

日本の滝百選『原不動滝』

2015CIMG2774.jpg

男滝は落差88m。女滝は源流を異にして男滝に寄り添うように、同じ滝壺に流れています。
そのことから、『幸福の滝』『恋愛成就の滝』とも言われています。

2015CIMG2775.jpg

いつもの格好で滝までの石段を登っていったら、すれ違う方にぎょっとされてしまいました。
着物でここを登るの???という反応でした。ミニスカートでハイヒールの方が怖いと思いますけどね。

2015CIMG2781.jpg

綺麗な水辺では、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
夏の思い出の一ページですね。

2015CIMG2788.jpg

もう一つは、蒸気機関車 (SL) 。
ちょうど走ってくるところでした。
ここは、鳥取県八頭郡若桜町若桜にある、若桜鉄道若桜線です。

2015CIMG2793.jpg

心憎い演出をしてくれる、はちはちさんです。
昨年の春に、はちはちさんの個展で満里子さんにお会いして、こうして鳥取に行くことになるとは思いもよりませんでした。
「類は友を呼ぶ」
どこか通じるものがある方とのご縁が繋がるのは嬉しいものです。

鳥取・島根の旅に、しばしお付き合いくださいませ。
つづく。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Date: 2015.08.26
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR