九月の着こなし講座

九月の着こなし講座・昼の部は、留袖のリクエストが入りました。
春にも、お稽古して黒留を着られた方がいらっしゃいましたので、細かな所をお伝えしました。
着物は自分で着られる方なので、受け止めて頂けたかと存じます。
予定よりも少し時間がかかりましたが、末広の挿し方まで。他の方のリクエストにもお応えつつ、写真を撮る暇がありませんでした。

私のまわりでは、おめでたいお話があちこちであり、留袖を着るお年頃なのだと改めて感じております。

夜の部は、補正、半襟の付け方、衣文の抜き加減のことなど。
着ていくとみえてくる、苦手なことを一つづつ明らかにしていきました。
理解していただけましたら、有り難いです。

やるまいぞさんは、ながもち屋にて、ちりめん地の可愛い小紋を見初めていただき、上手に帯を合わせてくださいました。
(こっそり、お得情報~身幅広めの着物が充実していますよ~!)

2015CIMG3117.jpg


りんご先生からも半幅帯のリクエストがあり、すみれ庵さんに教えて頂いた「大人のカラテア結び」をアレンジしてみました。
大人のカラテア結び~はごろもバージョン

2015CIMG3116.jpg

絞りの浴衣に、博多帯で羽根の長さを変えて。

2015CIMG3114.jpg

ここで、カラテア結びとは、何ぞな?と言う方のために。

昨年大阪のぬぬパナ展にて、すみれ庵さんに「大人のカラテア結び」を教えて頂きました。
検索すると、わかりやすく載せてくださっているブログ「箪笥の引出し」さんを発見!

ぬぬパナ展で、カラテア結びを習う

そして、元祖は、カリスマ着物ブロガーのCHOKOさんです。

「カラテア結び」とは、CHOKOさんが考案された帯結びのこと。
こちらの結び方を、「Komamono玖」の店主さんが解説している記事を見つけました。

カラテア結びプロセス

えー、夏前に知りたかったわ~!とつぶやいている方もおみえになるかも。。。
夏だけでなくとも、お試しくださいませ。

そうそう、「Komamono玖」さんといえば、
「なか志まや・一衣舎・KOMAMONO玖 三人展」が、本山floatで9月19日~23日までありますから、覗いてこようと思っています。

あー、その前に、「もずや民藝館 名古屋展」が、18日、19日ですよ~!
今回はスペシャルゲストの春うららさんが沖縄から来られます。
詳しくは、こちらをご覧ください→岳見町ぎゃらりぃでトントンに会おう!

もちろん、はごろもも岳見町ぎゃらりぃに居ますので、ぜひ、お出かけ下さい!
お待ちしております。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.09.15
Category: 着付け
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こすずめ

Date2015.09.16 (水) 08:38:13

ご無沙汰しています。
はごろもさんのブログは、更新の度の拝見していますが・・・

TOPの小紋、懐かしいので思わずコメント!
これ、20歳くらいのこすずめが好きでよく着た小紋と同じです。
私の場合、多分捨ててしまった・・・・
もう、和服は着ないと思った時期のことです。トホホ

ながおか

Date2015.09.16 (水) 11:09:04

昨日はありがとうございました
着付けも、自己流で崩したり
抜いたりしてしまっているところがいっぱい・・・
でも、礼服は基本に戻さねば難しい、と
改めて実感しましたよ
早速ポイントを書き留めておきました
後は復習あるのみ!
綺麗に着られるようにしたいです~

はごろも

Date2015.09.19 (土) 00:44:11

こすずめさま☆
若かりし頃のこすずめさまはよくお似合いでしたでしょうね。
着物を捨てるお話はよく伺いますが、今同じようなものが作れるかを考えたら、次の方に託すのもひとつの方法かと思います。
はごろもは、どうも捨てられない派です。。。

はごろも

Date2015.09.19 (土) 00:48:11

ながおかさま☆
お疲れさまでした。
ぜひ、本番に向けて頑張ってください。
復習して、上手くできないところがあれば、お尋ねくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR