マグカップと旅茶碗

もずや民藝館 名古屋展にお越しくださって、ありがとうございます。
親睦会も二次会まで盛り上がりました。
沖縄から、春うららさんが飛豚(とんとん)を連れて来てくださっています。
19日(土)は、15時まで、ぜひ、岳見町ぎゃらりぃにお越しくださいませ。

飛豚(とんとん)は、うららさん手作りの焼き物です。

今年の夏は、焼き物をする機会にも恵まれ、ちょうど、温かいものが飲みたくなるころに手元に届きました。
マグカップと、旅茶碗。
旅先で、お抹茶をさらさらっと点てて頂けたらいいなぁと思い、小さ目なお茶椀を作りました。
旅茶碗と言うのですね。

紐つくりで、お寿司屋さんの湯のみくらいの大きさのマグカップの本体のみ形にして、持ち手と釉薬は先生にお任せしました。

2015unnamed (3)


土で形を作っただけでは色のイメージできませんでしたが、毎日使うのが嬉しくなるカップになりました。
仕上げてくださったのは、工芸展にも出品され、志野も織部も黄瀬戸も作られる先生です
思いがけず、ご縁を頂けてありがとうございました。

2015CIMG3120.jpg

土の感触が懐かしく、手を動かして形に出来ることは、楽しかったです。
とは言っても、ほとんど先生にお任せだから、使えるものにしてくださいました。

温かい飲み物をいただきましょ♪






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2015.09.19
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR