留袖着付けと、チャペル挙式

秋晴れの佳き日、ご結婚おめでとうございます。

2015CIMG3153.jpg

常滑りんくうの「ビアンカーラ マリーナ テラス」

2015CIMG3154.jpg

同級生の息子さんの挙式でした。

2015CIMG3170.jpg

同級生のちーちゃんとお姉さん、お母さん、従妹さん、と4名の着付けを担当させて頂きました。
美容室で頼まれる着付けは、その場で着せ付けをさせていただくだけですが、そこは同級生ですから、事前に着物や小物の点検に伺いました。足りないものから、半襟付けなど。草履が心配だったので、履いてみたら壊れてしまい、あわてずに用意することが出来ました。当日でなくてよかったです。
段取り八分と言いますが、着付けの前に用意することの方が時間がかかります。
そして、着物に触れない生活をしている方が多いのだと、今回改めて感じました。

それでも、着物で、晴れの日を迎えるのは良いものだなぁと、幸せのお手伝いができて嬉しかったです。
ちーちゃんもお姉さんも、成人式の時の帯を結ばせて頂きました。
両面全通のシンプルな帯でしたし、久しぶりに日の目を見せることが出来ていいねと。

2015CIMG3148.jpg

チャペル挙式は参列できるので、ママ友たちも集まりました。
集合写真も、御親族さま、新郎のご友人、新婦のご友人、と撮影して、最後に、ママ友も!
今はその様サービスが行き届いているのですね。

とても良いお天気で、日当たりのよいチャペルでしたから、新郎は汗だくで、父親からハンカチを渡される微笑ましい場面もありました。そして、美しい花嫁さんでした。沢山の友人から祝福されて、日頃の善き関わり合いを想像します。
末永くお幸せに!


2015CIMG3171.jpg


昨年の秋は、高校の同級生の留袖着付けがありましたし、皆、上手に子育てされたのですね。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2015.10.03
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR