結びの会2015

K先生主催の「結びの会」に参加させていただきました。
着せ付けの技術を磨くべく、研鑽を重ねていらっしゃる会です。
三年前にりんごさんとばったり、この会でお会いして、着こなし講座夜の部をお手伝いして下さるようになったことが、懐かしく思い出されます。
今回は、懐かしいお顔の方ともお会いすることが出来ました。
色々なご縁に感謝します。


unnamed (7)


花嫁様が、ドレスだけて済ませてしまうのは、日本女性に生まれて勿体ないことだと思うのです。
この着せ付けの技術は、伝えてもらいたものです。
化粧、鬘、白無垢、綿帽子、色打掛、角隠し、をつくられたお二人は、東京のコンテストで入賞されました。
こうして、間近で拝見する機会はめったにありません。
所作も美しく、日々の訓練の賜物ですね。


unnamed (3)


薔薇の帯結びの裾引き


unnamed (5)


振袖ドレスは、基礎がしっかり出来た上でのアレンジです。


unnamed (4)


他にも、リクエストに応じて帯結びの説明があり、それぞれの技を共有する有意義な時間でした。


unnamed (1)


80歳を越えられたK先生を中心に、若い方に挑戦して技術を磨いてほしいという想いが伝わる熱い会でした。
所属して着せ付けの仕事はしていないので、黒服ではなく、着物に白い割烹着で着せ付けをしています。
K先生から、着物はいいわねぇ、今日の着物は何?と気さくにお声かけくださり、お話させて頂きました。

12109092_913269615430697_7496718524330897435_n.jpg


来年の5月16日(月)は、K先生の「結びの会」パーティーが、メルパルク名古屋で開催されます。
何と、能楽師シテ方観世流 吉田篤志氏が、ゲスト!
お食事付きで、能を拝見するという趣向です。
全員、着物で参加ですから、華やかなパーティーになりそうです。

よろしければ、ご一緒に着物で「結びの会」パーティーへ、お出かけいたしましょう。
来年の手帳に記入しておいてくださいね。
詳細が分かり次第、改めてご案内いたします。







↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.10.13
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR