11月の着こなし講座

毎月第三火曜日は、はごろもの着こなし講座です。
11月も、昼の部、夜の部、それぞれに合わせて、何かしら身につけて頂けたと思います。
それにしても、昼と夜とは対照的でした。

お休みされる方が多く、昼の部は、一対一での指導となりました。
長襦袢と着物の着方を、一つ一つの手の動きから。

夜の部は、全員で8名、賑やかでした。
Mさんが手作りの焼き菓子を持ってきてくださって、始まりと終わりには、お茶で和みました。
そして、それぞれの課題に取り組みました。
りんご先生が、ふりふり結びを披露してくださって、半幅帯と兵児帯との結び方を一緒に覚えました。
新しいこと学ぶのは楽しいですね。

半幅帯のふりふり結びから、基本の一文字、名古屋帯、袋帯と、多様でした。
あっと言う間で、写真を撮る余裕がありませんでした。

紬に名古屋帯、色無地に袋帯と、お稽古されたやるまいぞさん。
中日文化センターで和裁を習っているので、来年3月31日、清水とき先生のショーに出られると、ご案内を頂きました。

スキャン_20151119


2012年の清水ときとその弟子たち・中日劇場は、拝見しました。この時も、やるまいぞさんは舞台に出ていたのでした。知らなかったけれど、観てましたよ。
50周年とは、素晴らしいです。なかなか出来るものではありません。

来年の予定もあれこれと入ってきて、新しい手帳に書き込みました。

1月31日(日)は、五日市剛氏講演会&新年会です。
講演会の券を取りまとめて、頼みますので、ご参加の方はお知らせくださいませ。
昼の部、夜の部、の方々も参加されます。
ぜひ、着物で半田にお越しください。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.11.18
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR