手描友禅・叶工房 染色教室展

11月19日(木)~23日(月)
手描友禅・叶工房 染色教室展
自家焙煎珈琲&ギャラリー 森の響にて。

12241188_1031913706860226_1904770597078047838_n.jpg


真帆さんと打ち合わせランチ後、ぼたんさんを拾って、プチドライブ♪
稲刈り後の田んぼや畑、柿がたわわに実り、花梨や蜜柑にも心惹かれつつ、ドライブ日和でした。
森の響では、和裁部メンバーと合流。
御自身で染められた紅葉の帯の聖子さんにも、ばったりお会い出来て、初日に花が添えられたようでした。
この紅葉の帯は昼夜帯にして、裏には桜を友禅されて、秋と春に使えるように考えられたものです。
色挿しがなかなか終わらないーと、頑張っていた姿が思い出されます。

201511CIMG3624.jpg

のれん、タペストリー、なごや帯。
名古屋友禅の工程がわかりやすく展示されていました。

201511CIMG3623.jpg

身近に友禅の作品がある暮らしは、豊かさを感じます。
お軸、屏風、飾り団扇、小物入れの蓋、バッグ。

201511CIMG3621.jpg

素敵過ぎる半幅帯!

201511CIMG3622.jpg

皆様の力作に触れて、また友禅教室に通いたくなりました。
最後に染めた「南蛮船」のなごや帯で、聖子さんと。
何故か、ソフトフォーカスになってしまいました。


201511CIMG3635.jpg

201511CIMG3628.jpg


聖子さんは、昔きものを取り扱っていらっしゃいます。
第19回 昔きもの展が、11月27日(金)~29日(日)まで、午前11時~午後7時 (最終日は午後6時終了)
アトリエ るびーぶるで開催されます。
名古屋市東区主税町4-77 文化のみち二葉館向かいビル2階
052-93101555
ぜひ、お出かけ下さいませ。

201511CIMG3634.jpg


美味しい珈琲と、松の実のお菓子を頂いて、30代、40代、50代、はごろもを介して皆さま初対面でしたが、話が盛り上がりました。どこか通じるものがあるからでしょうね。

201511CIMG3637.jpg

陽が暮れるのが早くなりました。

12248897_549161681901270_761861896_n.jpg

家路へ。
いくつかの打ち合わせも出来て、感謝します。


12282872_549155998568505_1695410788_n.jpg


森の響へ、ぜひお出かけ下さい!






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.11.19
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR