2015秋・伊兵衛の会

本日、2015秋、伊兵衛織を着て集う会は、名古屋浅田にて、八名の方と、和やかなひと時を過ごしました。

加賀料理の料亭「浅田」のお昼、はな街を頂きました。

201511CIMG3692.jpg

特に、加賀料理の治部煮が、ほっと温まる美味しさでした。

201511CIMG3676.jpg


伊兵衛織らしからぬ青緑のはごろもを挟んで、三名の方が千鳥格子、その両隣の方が無地でした。
帯で表情が変わりますし、着方もその人らしさがでていて、味わいがあります。
制服ね~、と笑っていましたが、何とも贅沢な制服です。


201511CIMG3699.jpg

皆様の帯まわりをご紹介します。
今回、初めてご参加され、この中では一番多くの伊兵衛をお持ちの方です。
ご主人様が着物がお好きで、伊兵衛織の大人買いのお話に、ため息がこぼれました。


201511CIMG3681.jpg

改めて、帯もいいなぁ、と思わせてくれました。

201511CIMG3691.jpg


こちらは、吉野格子の帯です。

201511CIMG3689.jpg

臙脂の帯揚げが、この季節にしっくりきます。
格子に黒地の帯。
最近、赤ピンクが気になるとおっしゃられた一番年下の綺麗な方です。


201511CIMG3682.jpg


残糸の横段に、白地の帯。
伊兵衛織の着物と帯を持っている方は、本会員です。
臙脂の帯締めは、輪奈ビロード。

201511CIMG3683.jpg


千鳥格子の三名も本会員ですが、今日は違う帯で楽しんでいらっしゃいました。
茶色味が強い、千鳥格子です。

201511CIMG3684.jpg


型染の帯。


201511CIMG3685.jpg


「め組」が粋な半幅帯


201511CIMG3686.jpg


同じ千鳥格子ですが、こちらはグレーが強いです。

201511CIMG3687.jpg

バティックの帯。

201511CIMG3688.jpg


そして、このような伊兵衛織の残り布を拝見することが出来ました。
私のと同じ色もみつけました。
ぼたんさんが持っている上の方の青緑色のものです。


201511CIMG3693b.jpg


もう織られないと思うと、残念です。。。


201511CIMG3694b.jpg


名古屋浅田のカウンターテーブル席が、伊兵衛
このような「伊兵衛の会」で集えることの有り難さを感じながら、閉会となりました。


201511CIMG3700.jpg


伊兵衛織と出会ってから、ご縁が出来た皆さまです。
今日、頂いた素敵な言葉は、「行き当たり、ばっちり!」。
今までは、「行き当たり、ばったり」だと思って生きてきましたが、いやいや、「行き当たり、ばっちり!」でしょ。
感謝します。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.11.28
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR