今年最後の着こなし講座

第3火曜日は、今年最後の着こなし講座でした。
昼の部は、皆さまが揃い、お顔合すことが出来て、それぞれの課題に取り組みました。
元気でないと着物を着ることができませんので、健康の有り難さを意識させて頂きました。

夜の部は、いつも賑やかです。
新しい方は、下着の付け方、補正、長襦袢、着物、までをお伝えしましたら、苦しくなくて、気持ちいい!と喜んでくださいました。
改めて、着物は苦しいもの、崩れないようにきつく紐をしめなくっちゃ!と思い込んでいる方が多いことに気が付きました。

苦しいのがお好き???

しっかり締める紐は、腰紐と帯締めです。何でもきつく締めればいいというものではありません。
裾除けの紐はゆるくて大丈夫です。これをきつくしたら苦しいですよ。

最後に、皆さんでシュートレンを美味しく頂きました。
ありがとうございます。

12392000_940626536028338_1272167409994307571_n.jpg


来年一月のお稽古のお知らせです。
★1月12日(火) 日本料理和楽さんにて、着こなし講座
・昼の部 14時から16時
・夜の部 18時半から20時半
※いつもは第三火曜日ですが、一月は第二火曜日に変更していますので、お間違いなくお願いいたします。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.12.16
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR