成岩公民館、今年もお世話になりました。

社会教育団体の着物教室でお世話になっている、成岩公民館。
年末の大掃除でした。
昨年より、多くの方が参加され、いつも気になっていたけれど手が出せないところを、掃除することができて良かったです。
私くらいの年代の女性の方たちとご一緒で、掃除が捗りました。
昨年は、男性の中でポツンと一人で掃除していたので、段取りのいいのはもちろん、協力的で助かりました。
マンドリンや、歌、など、皆さん、楽しんで活動されていらっしゃいます。

最近お気に入りの久留米絣の割烹着に、洗える着物に半幅帯でした。
踊りですか?と尋ねられるので、着付けを教えていますと、お返事して帯姿をお見せすると、習いに行こうかしら、と気軽な会話が出来るのは、地元だからでしょうか。

12月は、第三月曜日に今年最後の着物教室でした。
新しい方も参加されて、それぞれのリクエストにお応えしつつ無事に終えることができました。
ありがとうございました。

12395229_943588599065465_396555123_n.jpg

こちらの名古屋帯の方の他に、袋帯の二重太鼓の垂れと太鼓の柄が綺麗に合うように結びたいというご希望も、上手くいき、本番もばっちりだと存じます。
ご希望があるときだけのご参加も、ありです。
着る日が決まっていて、聞きたい時に聞きたいことが聞けるのが一番身に付きます。
もちろん、前もって参加表明とご希望をお伝えくださいませね。
と言っても、あれもこれもは難しいので、ポイントは絞ってください。
よろしくお願いいたします。

来年は、基本に戻り、第四月曜日です。

寸法の小さいお召しをどう着るか、とチャレンジャーなIさん。
対丈で、衣文を抜き気味でにして、この後、忘年会へ行かれました。

1781554_943588522398806_722565165_n.jpg

決まりごとに縛られずに好きなものを着るというのも、着物を楽しむことの一つです。
但し、立場や決まりごとがある場では、そちらを尊重するのは言うまでもありません。
洋服だって同じことですものね。


掃除の後は、半六邸へ。
一度、苔玉を作ってみたかったです。

201512CIMG3825.jpg

半六邸~お正月のワークショップ~は、12月26日(土) 午前10時~午後3時もあります。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.12.23
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR