大暴れ!

雲南百薬草の花が咲きました。
小さな白い花です。

2012.9.20 003

お花だけ見ていると、可憐ですが、
今年、雲南百薬草を庭に地植えしたら、大変なことになっていました。
簡単な柵は作ったのですが、隣の南天に絡み、果ては、隣の家の赤いハナミズキの木にまで進出!
隣の奥さん!ごめんなさい!!!

2012.9.20 004

大暴れ!

葉っぱも、これから出来るムカゴも食べられるのですが…。
どうしたものか、思案中。
求む!アイデア。
とりあえず、花が終わったら絡んだ蔓をまず外しませうか。

2012.02.20 002




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.09.20
Category: 植物
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うまこ

Date2012.09.20 (木) 23:49:21

ツルムラサキの仲間でつる性植物、
沖縄の野菜だそうですね。
葉っぱをそのまま、またはさっと茹でて
ポン酢などで食べると書いてありました。

葉っぱを直接摘むと裸になってみっともないので
ツルを切ってその葉を利用するといいと書いてありました。
どんどん食べるですかね。
葉がよく茂ると根が太って
来年もよく芽が出るとか。
葉で作った化粧水もよさそうです。
どんどんツルを切って利用してください☆

はごろも

Date2012.09.21 (金) 00:03:25

うまこさま☆
早速のアドバイスをありがとうございました。
おひたしにして食べたりしていたのですが、今年の夏は食欲がないときもありまして、放置したまま、こんな状態に!

葉っぱで作る化粧水?
これは初耳です。

haniwa

Date2012.09.22 (土) 05:21:04

生命力旺盛な植物から元気をいただくのもいいかもですね!

どんなお味なんでしょう?

はごろも

Date2012.09.23 (日) 00:32:42

haniwaさま☆
クセはないですが、おひたしにすると少し粘り気あり、です。
エネルギーを頂くと思って食べようかな。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR