美しい立ち方講座にご参加いただき、ありがとうございました。

9月16日、美しい立ち方講座にご参加いただき、ありがとうございました。
美意識のある方がお集まりくださり、それぞれに目的を持ち質問が飛ぶ、楽しい会となりました。

「良い姿勢をしていたら、腰が痛くなっちゃった!」衣紋の先輩の言葉が、この講座を開催するきっかけとなりました。
体のメソッドの矢田部氏の講座で、学んだ事などを軸にお伝えし、重心の決め方など、皆さんが体感していただくように進めました。

2012.9.16 001

体の重心を意識して動くことでバランスが整っていきます。

来年の2月2日の名古屋能楽堂でのイベント「着物で能舞台を歩く体験会」がありますので、今から気をつけておくと、スムーズに体験会にご参加していただけるのでは、という思いもありました。
このイベントの応募期間は、12月10日~25日なので、近くなりましたら改めてお知らせいたします。

2012.9.16 007

体を動かした後は、お茶を。
飲みながらも、下駄や草履のこと、正座の痺れない工夫、など。

2012.9.16 012

猫背の方は、肩を広げるように。

2012.9.16 008b

大笑い! 

2012.9.16 010

「道」とつくお稽古をされている方の所作は、見事でした。
お辞儀が美しい方、茶道部先輩のお茶の出し方の無駄のない動き、拝見していてとても気持ちのよいものでした。
そして、「昔の女性はできていた」ことを自然にされていた方が三名も!
女子力高い、素敵な着物姿の皆様でした。
ありがとうございました。

2012.9.16 013b

美しい着物姿の方が増えますように。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.09.22
Category: 講座
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR