今年の味噌づくり

今年も、りんごさんのお家で味噌づくりをご一緒しました。
三回目になり、クロベエさんと初参加のTさんが加わり、段取りよく仕込みました。

潰した豆に塩と麹を混ぜたものを、少しづつ混ぜているところです。
丸めて団子にして、タッパーに詰めていきます。
空気を抜いてギューギューに詰めて、ラップして塩を重石にします。

943958_1003539786370199_3388229067934860787_n.jpg

色々なところでお味噌づくりをしている記事が、FBで上がっているこの頃です。
そのなかで、酒粕で蓋をするということを教えてもらいました。
「カビ防止になりますし、味噌が仕上がる頃には酒粕にも風味がうつってとても美味しい調味料になります♡」

ふふふ、白走(はくろう)さんの酒粕が、うちの冷蔵庫にあるのです!

201602CIMG4140.jpg

早速、酒粕で蓋をしてみました。
教えて下さった方は、その上に和紙で蓋をし、重石をのせているそうですが、ちょうど良さそうなものが見当たらなかったので、
はじめに重石にしていた、ラップと塩を、酒粕の上にのせて蓋をしました。

201602CIMG4142.jpg

少しずつ進化を重ねている、手前味噌です。
今年は、米麹、麦麹、玄米麹の三種類を仕込みました。
美味しいお味噌になりますように。

いつも段取りをしてくださる、りんごさんに感謝します。

先日の着こなし講座に、りんごさんが昨年の味噌を持ってきて、皆に分けてくださいました。
私が、調子よく食べていたら、残り少なくなってきちゃったわと話したことを、覚えていてくださったのです。

他の皆さんからも大好評!

味噌汁は、日本人のソウルフードですもの。

変わり種のお味噌汁を、晩御飯に頂きました。
味噌汁の具は、何だと思いますか?

アボカドをスライスして、碗に入れて、味噌汁を入れるという簡単なもの。
茶道部先輩に教えて頂きました。

美味しくご飯が頂けることは、幸せです。
感謝。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2016.02.24
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR