常滑焼の陶製浴槽・露天風呂

もう1ヶ月近く前になりますが、JAあぐりタウンげんきの郷 天然温泉 めぐみの湯に行ってきました。

ここに設置されている、常滑焼の陶製浴槽は、優れた伝統技術・ヨリコ造りによって製作されています。
ちょうど、鬼太郎の目玉おやじが茶碗のお風呂でくつろいでいる図が、体験できます。

大物をつくる男から、常滑焼の陶製浴槽のお話も伺っていて、一度、入ってみたかったのです。
見た目がよい他の焼物の産地に、陶製浴槽をつくらせたところもあるが、底にすのこが引いてあるよと、大物をつくる男は話してくれました。ヒビが入り、底にすのこを引いたとか。
使うものは、丈夫さも取柄です。土管を焼いていた土地柄ですからね。

ゆったりと温まってきました。

温泉に行くときは、セーターに革のパンツ、はちはちさんの幟にコート。
足元は、一脇さんの革履(かわり)です。
まだ2月だったので、別珍の足袋を履いています。

12705481_971838622907129_284051550679593356_n.jpg

幟のコートは、私の持っている洋服の中で、一番の高級品です。
安い着物が買えちゃいます。
たまに虫干し兼ねて、着ています。
着物暮しをしていると、たまに虫干しするのが洋服なのです。

お稽古のお仲間に、誰かと思った!?と言われてしまいました~("⌒∇⌒")
たまには、はちはちさんの洋服も着ます。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.03.06
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

まゆみっくす

Date2016.03.07 (月) 21:16:49

私は住んでる市なのにお風呂入ったことないよ。一度行ってみようかな。

はごろも

Date2016.03.07 (月) 21:39:16

まゆみっくすさま☆
あら、ぜひ、お出かけ下さいませ。
目玉おやじの気分が味わえます♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR