キャンディークッション

早速、片づけのアドバイスを頂きました。

捨てる”がメインの掃除は、①迷ったら捨てる、②いつか使うかも!→捨てる、何かに使えるかも!→捨てる
③4袋以上の45Lゴミ袋をイッパイにする、以上を鉄則にしてますよ


居なくなった時に、手紙が沢山残っていたり、あれこれ書いたものがあったりしたら、読まれるのもいやだから、捨てるよ。
紙は濡らしてかさを減らすといいよ。


そうだよね~と、言いながら、紙は台所のシンクの蓋をして、放り込み熱いお湯をかけて、かさを減らして2袋捨てました。
まだあるけど。。。とりあえず。

セーター類は、皆さんどのように仕舞っていらっしゃいますか?
全く服を着ないわけではないので、数枚は持っています。

「ロンスタ」が流行った若い頃、(分かる方は同世代ですね!)に買った、ニットのヘチマカラーのロングカーディガンは、その頃お気に入りでした。蔵入りしていたのを、お部屋着にいいかなとパジャマの上に羽織っていたのですが、汚れも付いてそろそろお役御免になりました。
ボタンをとって、きちんとたたんで、くるくると丸めてみました。
こんまり流に、ありがとうね。たくさん着させてもらったね。と声をかけていると、ふと、キャンディークッションのあんこに丁度よいことに気が付きました。
さて、もうひと働きしてもらうね。

201604CIMG4525.jpg


丸めたロングカーディガンをリボンで結んで、ちょうどよい布に包んで、両サイドをリボンで結びました。
包んた布の重なり部分を簡単に縫って、出来上がり!

キャンディークッション♪

201604CIMG4527.jpg

こんなことしとるもんで、片づかんのだがね。
(急に名古屋弁)
尾張の国の人だから、質素倹約???

あー、なかなか、捨てられないわ。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2016.04.14
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR