販売員さんへ着付け指導

あれこれしているうちに、四月も半ばになりました。
離職票が届き、手続きに職安にも出かけました。
もう藤が咲きだして、少しづつ季節も移り変わっていきます。

今日は暖かったけれど、昨日は日差しは春めいてきたのに風が強く、まだ冷たくて、体調管理が難しい頃です。
昨日は、仕事で出かけたので、小紋の上に、絞りの羽織と無月のショールを無造作に巻いて。


201604CIMG4552.jpg


この装いで、彦根まで電車で行ってきました。
浴衣販売をされる販売員さんへ、着付け指導のお仕事。
ベテランの方から初めての方まで40名弱に、基本ですが、本には載っていない大事なポイントと共に、販売に使えるお話も交えながら、裏技も実演、そしてグループに分かれて実技、最後は紐の畳方まで、お伝えしてきました。

単発ですが、このようなお仕事の依頼があり、お受けしました。

販売員の皆様も熱心で、質問も多く、初心者の方には、現場で身に着けたリーダーの方がフォローして下さり、熱い時間となりました。お伝えしたことを、現場で活かせていただけたら幸いです。

先日、踊り仲間の方は、誂えの浴衣を頼んできたと話して下さったところでした。
そろそろ、浴衣の販売が始まりますね。

関ケ原、米原と、車窓からの眺めは、のんびりとして、山桜が所々色を添えていました。
彦根に行ったけれど、仕事だから、彦根城も、ひこにゃんにも会えません。

関ケ原で停車したので、、新しいタブレットで撮ってみました。
うーん、台湾製なのだけど、どうなんでしょう。
ただ下手なだけかな。。。

12993512_1018165941607730_8281519324135700226_n.jpg

「春山淡冶(たんや)として笑うが如し」
 
踊り下駄を頂いたけれど、まだ、夏の予定まで考えていないのです。
少しつづ、片づけ中。。。


九州の大地震で、お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2016.04.16
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR