春の味

茹でた筍、あさりに蕨、春の味を頂きました。
季節のものは、嬉しいですね。

着物の柄は少し先取りで季節を楽しみ、旬のものを味わう嬉しさ、日本人に生まれてきてよかったなぁとしみじみ思います。
この季節に頂く、佐久島のあさり。
酒蒸しで頂きました。大粒で身がふっくらして美味しいのです。

7edce435-0465-413e-a586-109b0eb26f13.jpg


筍の調理方法は色々ありますが、カレーが食べたくなったので入れちゃいました。
筍入り、キーマカレー。イケます!

13006592_1021234994634158_343314271530621346_n.jpg

先日はわかめを沢山いただいて、お世話になっている方へ届けましたら、皆さんにお裾分けして下さって。
水で戻せばいいんだよね???
水だよー。戻った後、熱湯にさっと通すと色がきれいだよ。
その様な会話が聞こえてきました。

旬のものを美味しく頂ける幸せ。

当たり前ではないことを、災害に合われた方々のことを想いながら、かみしめています。
まだ余震が続き、雨が降り、地震活動が活発化しているとの情報に、落ち着きません。
ただ祈るのみ。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.04.21
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

すずよし

Date2016.04.22 (金) 15:20:06

はじめまして。
いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
札幌在住のすずよしと申します。
名古屋に12年ほど住んでいましたが、
そちらのあさりはほんとにおいしいですよね。
北海道にもあさりはありますが、
味が全然ちがいます。
ふっくらして旨みのある中部地方のあさりが懐かしくて、
ついコメントしたくなりました…。
筍のカレーもおいしそう(作ってみます)。

はごろも

Date2016.04.23 (土) 01:00:45

すずよしさま☆
はじめまして。コメントをありがとうございます。「きもの切り抜き帖」ブログを拝見させていただきました。きもの普及活動と「着物とわたし」シリーズ、そして、美味しい食べ物。
また、拝読いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

名古屋に12年いらっしゃったのですね!
北海道も美味しいものは沢山ですが、そういわれてみると、あさりは旨みがありますね。
機会がありましたら、あさりはもちろん、大あさりを食べに来てください。着物談義もしたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR