円頓寺郡上踊り練習会

円楽会えんじょい23日(土)円頓寺郡上踊り練習会へは、一番乗りかと思いきや上には上がいらっしゃいました。
時間があるから、今年は遅刻組ではありませんよ。
初めての方も数名みえました。
まずは足の運びから覚えて、それから手のふりを覚えると、わかりやすいです。
始めの頃、そう言われたことを思い出しました。
そして、上手な方の後ろについて踊るとつられて踊りやすいのです。

踊りがずれたときには、拍子木をよく聞いて合わせるとよいとのアドバイスがありました。
たまーにありますから、参考になりました。
残念ながら画像はありませんが、研先生はアナ雪の水色の浴衣でした。

こころさんのダブルリボンの帯結びが素敵でした。
いつもお洒落さんです。

13082685_10209178633213630_7431450987122192741_n.jpg 


お太鼓、ダブルリボン、カルタと三人三様の帯結びでした。

13061952_10209178633893647_5106770977927779841_n.jpg 


今回の参加費500円に加えて募金と、郡上踊り日程表オリジナル手拭い650円の売り上げを、中日新聞社を通じて、熊本地震義援金にしますとのお声かけがありました。

 13087798_1022482511176073_3536517725888077940_n.jpg 


手拭いを買い求めました。
いくつ行けるかしら?
発祥祭は行けるかな。

着々と郡上踊りグッズが集まってきましたよ♪

b0e7ea09-9704-43ed-87cd-45053b2d549a.jpg 

終わった後は、とん焼きの上野屋さんへ。
久しぶりで美味しかったです。

次回は、5月14日(土)18時半~20時半まで。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.04.26
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR