2016梅見の会、皆さまの帯まわり

いつも、梅見の会には、カメラマンがいてほしいと思う、はごろもです。
全員の帯まわりを撮り損ねてしまうから。。。

はじめのうちに撮影できた方々を、どーんとご紹介いたします。

仁平幸春氏の染半襟。
仁平氏の染は、音楽が聴こえてくるのです。
不思議ですが、視覚からリズムを感じさせるのでしょう。

201603CIMG4318.jpg

201603CIMG4320.jpg

鮫小紋に、雪輪の柄の塩瀬名古屋帯。

201603CIMG4324.jpg


201603CIMG4326.jpg

エルメスのスカーフを名古屋帯に仕立てました。
春らしい帯に生まれ変わり、初お披露目♪

201603CIMG4327.jpg


201603CIMG4328.jpg


野蚕糸のレイシアさんバティック名古屋帯。

201603CIMG4331.jpg


201603CIMG4332.jpg

春を意識して、若草色の名古屋帯。

201603CIMG4333.jpg

201603CIMG4334.jpg

こちらも、レイシアさんのバティツクです。

201603CIMG4336.jpg

2010603CIMG4335.jpg


優しいお花が描かれた塩瀬の染帯。
お花と同じ色目の小紋は、よくみると斬新な柄です。

201603CIMG4330.jpg

201603CIMG4329.jpg


リバーシブルの洒落袋帯を角だしに結んで。

201603CIMG4348.jpg

201603CIMG4349.jpg

月に兎

201603CIMG4350.jpg

201603CIMG4351.jpg


型染の帯に、梅の帯留。

201603CIMG4338.jpg

201603CIMG4339.jpg

御自身で織られた透かしの半襟!

201603CIMG4341.jpg

髪型も素敵です。

201603CIMG4345.jpg


立涌文(たてわくもん)に梅の帯

201603CIMG4342.jpg

201603CIMG4343.jpg

201603CIMG4344.jpg

春の和菓子のような装いの方です。

201603CIMG4303.jpg


集合写真は、岳見町ぎゃらりぃのマダムに撮影をお願いいたしました。

初めてご参加の方が8名、皆勤賞の方が4名。
黒一点のMさんに乾杯の音頭をとっていただき、月見草のちえこさんの一本締めで締めくくりとなりました。
色々な方とお話が弾み、新しい繋がりが出来たりして、楽しかった♪来年もよろしくね、とのコメントを頂き、嬉しく想っています。


201603.jpg

すべてのことに感謝いたします。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.03.16
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

着物でお出かけ・岡崎味噌ツアー 皆さまの帯まわり

先日の着物でお出かけ・岡崎味噌ツアー 皆さまの帯まわりを、コメントなしで、ドーンとご紹介します。


201510CIMG3487.jpg
201510CIMG3486.jpg



201510CIMG3495.jpg
201510CIMG3494.jpg



201510CIMG3491.jpg
201510CIMG3490.jpg


201510CIMG3488.jpg
201510CIMG3489.jpg


201510CIMG3493.jpg
201510CIMG3492.jpg



201510CIMG3497.jpg
201510CIMG3498.jpg


201510CIMG3501.jpg
201510CIMG3500.jpg


ご一緒していただきました皆さま、ありがとうございました。
はごろもは、個々に知っているけれど、皆さまは初めましての方ばかり。
自己紹介で、着こなしのポイントなどで、あれこれ盛り上がり、仲良くなられた様子でした。
また、お会いしましょうね、と着物友達の輪が広がりました。
感謝します。

201510CIMG3504.jpg


着物道も、お味噌のように、時間をかけて成熟して、深みが増しますように。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.11.06
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

岳見町ぎゃらりぃの和もの市

ちょうど一年前も岳見町ぎゃらりぃで「和もの市」がありました。
そして今年も、「和もの市」があり、出かけて、庭でお昼を頂きました。

朝、ブローニュのパンを手に入れたので、皆さんで食べようと持って行きました。
皆で食べるとより美味しいですね。

久しぶりに、あやさんにお会い出来て嬉しかったです。
思い出して電話をくださったから、タイミングよく会えました。

Sさんお手製の前掛けと、麻の反物を「和もの市」価格で手に入れることが出来ましたよ。
来年の夏までには、形にしたいです。
サクサクと縫えると良いのですが、なかなか進みませんねぇ。
今、手掛けている名古屋帯は、頑張って仕上げたいです。

11012761_918152908275701_930183714875712682_n.jpg

良いお天気でしたが、風が吹いて小寒かったです。
でも、それぞれがお気に入りの物を手にして、ホクホクしてました。
盛況で、何よりでした。

11219619_918152921609033_103292732119164409_n.jpg

この後、常滑の素敵な場所に出かけて行きました。
こちらは、後日に。

そうそう、十三夜の綺麗なお月さまも観ることができ、良い一日でした。
感謝。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.10.25
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

根付つき帯のポケット「おびぽけ」 

根付つき帯のポケット「おびぽけ」 
月見草にて、購入しました。
とても便利で、気に入っています。
タタミのへりで出来ているので、蒸れに強く、すべりがよいので帯を痛めません。

近い所に居ながら、なかなか立ち寄れないでいました。
わがままを言って、特別に届けてもらい、手にすることができました。
Tさん、ありがとうございました。

201510CIMG3379.jpg


今日は、名古屋駅まで来たからと、連絡をくださった方がみえましたが、仕事中は出られないので、帰りに着歴で気が付いたのでした。その方も途中で、名古屋駅ではなく、矢場町にいることに気が付いてくださったようで、夜、久しぶりに電話でお話が出来ました。
ふと、思い出してくださって、嬉しかったです。
離れていても、通じ合える方は通じ合えるものですね。
反対に分かり合えない人は、その人の考え方や思っていることが分かったとしても、それはそれとして共感することはないです。
ずるい人や逃げてしまう人は、嫌いです。
私のことをとてもわかりやすい人ですね、と言った方がいましたが、まさにその通りで、裏表がないからね。
欲があるとわからないのです。ただそれだけ。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.10.23
Category: 着物まわり
Comments (4)Trackbacks (0)

受難なセオアルファは、甦りました。

まだ暑いのですが、単衣の季節。
昨日は、晴れて洗濯日和!浴衣など洗濯して片づけ、単衣を用意しました。

この夏は、撫松庵のセオアルファ切子の浴衣が、とても活躍しました。
しかし、徹夜踊りでずぶ濡れになり、明け方に車からキャスター付きのバッグを引っ張り出して部屋に入ったので、気が付いたら、こんなことになっていました。。。

11921642_886286748128984_9071750387566053300_n.jpg

何てこった!水洗いしても落ちません。。。しかも、上前!

油汚れは、油で落とさないといけませんが、ポリエステルにベンジンは大丈夫だろうかと心配しながら、試してみました。
これくらい落ちれば、よしとしましょう。
簡単なやり方を知っていれば、業務用ベンジンは使えます。
あぁ、良かったです。

11986472_892995230791469_1849530233777665184_n.jpg


先日、鳥取から出雲に向かうドライブの時も、しわにならず洗えるからと、この浴衣を着ていました。
途中で、ブルーベリーを買って、車の中でパクパク。
ブルーベリーがこぼれて、果汁が付いてしまいました。

洗えるからと気を許してしまうのか、この切子の浴衣は受難つづきでしたが、甦りました。
頼もしい浴衣です。
色々と使い分けるとよいと思いました。

宮古上布も、絹紅梅も、お手入れしたので、来年の夏までお休みなさい。

11900032_892995244124801_8942157760770595977_n.jpg

秋に向けて、魅力的なDMが届くこの頃です。
夏の疲れを残さぬように、どうかご自愛ください。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.09.05
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR