自然な盛り髪と、ヘッドドレス

一、髪
二、化粧
三、衣装

昔から言われる通り、髪が綺麗に整っていることが、まず身だしなみの一番大切なところです。
着物の場合、纏め髪を自分で綺麗に出来ることって、必須だと思うのです。
もちろん、着付けもね。
着物暮らしにおいては、和裁もできるにこしたことはないでしょう。

とは言うものの、不器用な人にとっては、その一つ、一つが難関です。
はごろもさんはいいわよ、と言われそうですが、私と付き合いがある方は、意外に不器用だということを知っています。
和裁の師匠にいたっては、苦笑いをするくらいです。

髪は、いつもひっつめでおりましたが、自然な盛り髪ができるすぐれものを教えていただいたので、早速、スギ薬局に走りました。

「盛り髪ベース」 
髪の間に挟むだけ!簡単に髪がボリュームアップ!
前面ワンタッチテープ仕様で、ピン無しでも髪にくっついて落ちません。
小でちょい盛り、大でゴージャス盛りが楽しめます。

おまけに
テクニックいらずで不慣れな人に最適!のキャッチコピーにもつられて、
「ポンパドールベース」も、購入しました。

「強力アレンジピン」は、貝印で、素材は、ハガネ(焼付塗装)。
貝印のピーラーがとても使い勝手が良くて、貝印というブランドだけで購入してしまいました。
岐阜県関市にあるカミソリの貝印で有名な会社です。

今日は、買ってきただけで試しておりませんが、
名前だけ聞いていても、強力にまとめ髪ができそうな気になってきます。

20140108 001
20140108 002


それから、暖かくて見栄えが良いヘッドドレスが、お気に入りで愛用しております。
よく尋ねられますので、改めてこちらでご紹介します。

20131116 006

folkの手作りのものです。
一度問い合わせをしましたら、ブログを見てくださいと言われましたが、メルアドなど出ていないので、コメントで問い合わせるということでしょうか?
folkさん、お問合せ先など明らかにしていただけると、有り難いですよ。


20140108 003


20140108 004

梅子ちゃんに登場してもらいました。
20140108 005


1月18日土曜日の午前は、「着物で舞台を歩く会」を主催。
プロのカメラマンによる撮影もありますので、髪型も気になるところです。
自然な盛り髪ができるかどうか、乞うご期待!
お申し込みを受け付けておりますので、ぜひご参加をお待ちしております。
今日は、お一人参加表明を頂きました。ありがとうございます。
まだ、駆け込み大丈夫です~!




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.01.08
Category: 髪型
Comments (2)Trackbacks (0)

梅里雪山のお土産の簪

ゆるりとした気分だったので、髪型もゆるりとしてみました。
まだまだ暑いので、綿紅梅の浴衣です。

2012.8.27 002

首の後ろを虫に刺されてました。跡が残るので困りものです。
簪は、和裁の師匠からの頂きものです。
中国は雲南省、梅里雪山のお土産。
耳元でシャラシャラと涼やかな音が聞こえます。

午後のお茶の時間を過ぎてから、和裁の師匠のところに立ち寄りました。
ついでに篠笛のお稽古をご一緒に。
お連れがいないと、ついついサボってしまいますから、お稽古仲間がいることは有り難いことです。
今日は、1の音が出てご機嫌です♪
山で吹いてみたい曲もお稽古しました。
「もののけ姫」 と 「エーデルワイス」
いつか山で吹いてみたいものです。

和裁の師匠の趣味は登山。ご夫婦で海外の山にも登られます。
いつだったか、ご主人が「この人、面白いでしょ。」と、和裁の師匠である奥様のことを話されていたことが、印象に残っています。
こんな風に言ってくれる人がいたらいいなぁ、なんて秋の気配を感じると思ったりもします。

写真が趣味のご主人に撮影してもらいました。

2012.8.27 001




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2012.08.28
Category: 髪型
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR