女子力アップで。

旧暦の1月3日、仕事帰りに打ち合わせを兼ねての新年会。
飲めないので、柘榴のお湯割りで乾杯!
女子力アップを狙います。

CIMG0610.jpg

着物を通じて出会い、気持ちの良いお付き合いができる方ばかりで、久々の再会を喜びました。
年齢を問わず、前向きなチャーミングな女性は、目指すところです。
それには、元気でいないとね。
着物も楽しく着ることが出来ませんから。

CIMG0608.jpg

いきなりですが、これ、黒にんにくです。
先日、着付けの師匠に頂きました。
毎日2欠片を食べているとのこと。甘みがあり、臭みは全くありません。
食べてしばらくすると、ぽかっと身体が温かくなります。

70代の師匠は、現役で花嫁などの仕事をされて、今でも自分の勉強もして、身に着けた技術を伝えて下さいます。
昨年、あと三年は頑張るわ、どこかで線をひかないとね、と言われました。
病気もされたことがあるので、お身体に気を付けて、お元気でいてほしい大切な方です。

この黒にんにくは、皮付きにんにくを炊飯器の保温で加熱して、にんにくの臭みを抜くのですが、家の中では臭くて作れません。師匠も、土間のような屋根付きの風が通る所に炊飯器を置いて作ってみえました。
今住んでいる所では無理だな。。。

女子力をあげるには、まずは体温を上げることから、と思っています。
最近読んだ本の中に、興味深いことが書かれていました。

人の細胞は、「解糖エンジン」と「ミトコンドリアエンジン」という二つのエネルギー生成系を持っています。年齢に関係なくどちらのエンジンも作動しているのですが、50歳前後から主体となるエネルギー生成系は、「解糖エンジン」から「ミトコンドリアエンジン」へと入れ替わります。
「解糖エンジン」は子作りのエンジンであり、極めて原始的なエンジンです。炭水化物などの糖質を燃料として、瞬間的にエネルギーを作り出す力に長けていますが、燃費が悪く、エネルギーを作り出すのに、大量の糖質を必要とします。若い頃は、少々食べ過ぎても太らないのは、「解糖エンジン」が主体となって体を動かしているからです。そして、低酸素・低体温の環境でよく作動します。若い世代の人が厳密な糖質制限食を行うのは、危険なことです。

ミトコンドリアとは、私たちの細胞一つ一つに存在するエネルギーの生産工場です。一つの細胞にはだいたい100個から300個ものミトコンドリアがあり、総重量は体重の10%を占めます。食事で得た栄養素から電子を取り出し、肺から送り込まれる酸素と反応させて、体で使えるエネルギーを作り出す重要な働きがあります。
「ミトコンドリアエンジン」は、高酸素・高体温の環境でよく働きます。1日に数回深呼吸をして体いっぱいに酸素を吸い込み、体を冷やさないようにすることが、体をより活動的にする秘訣です。

藤田紘一郎著 「一生太らない体をつくる腸健康法」より

これは、女子に限らず、健康で元気でいられる秘訣ですね。
女子力がアップされれば、刺激されて男子力もアップするかも。
昔から、子供が大切にされ、男尊女尊の国が日本です。
お互いに尊びあってこそ、和が生まれます。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.02.21
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)

小青竜湯

昨日は咳が出ていたのですが、今朝はくしゃみと鼻水。
着こなし講座の前に、家の庭にでてみたら、空気が臭いのです。
北西の風に変わってからでしょう。
ここ数年前から、気になっているのですが、感じませんか?

仕事場でも、くしゃみと鼻水がでて、古着を扱いう仕事は向いていないのかも?と思ってみたり。
そんな時に、K先輩が顔を出してくださいました。

症状を話すと、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」をすすめてくれました。

CIMG0845.jpg

仕事帰りに、薬局へ。
食前に飲んだら、効いてきたみたいです。
ということは、鼻炎?もしかして。。。

薬局のレジの女性から、私も着物は自分で着ることが出来るのですよ、と話しかけられました。
久しく着ていないけれど、と嬉しそうなお顔でした。
着物姿でいるだけで、その方の着物にまつわる嬉しいことが思い出されるようです。
また、仕事のお休みに着てくださいね、と「小青竜湯」を手にしてお店を出ました。

先日は、婦人服の売り子のお姉さんに、着なれていて着物姿いいわねえ、と三人ぐらいに囲まれちゃいました。
皆、着物姿にあこがれはあるのです。
私は、日々に着物を着ていられて、幸せだと、感謝します。

ただ、鼻水垂れ子、着物姿に似合いませんので、「小青竜湯」を飲んで、様子を見たいと思います。
おやすみなさい。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.11.19
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)

ハッカ油とお白湯

風邪を引いて、ここのところ、パソコンに触らずに早く休むようにしておりました。

風邪の引き初めに、お白湯を6杯飲むとよいと教えてもらい、ズビズビの次の日の夜に試してみました。
身体が温まり、寝る時には鼻が通り、ゆっくり休むことが出来ました。感謝します。
身体を温めて、ゆっくり寝ることが大事ですね。

今回の風邪で活躍したのが、ハッカ油です。



仕事中はマスクは付けられないので、ハッカ油を含ませたものを、時々鼻に当てて息を吸って、スッキリさせていました。
鼻水垂れ子では、困りますもの。
風邪を引く前兆として、肩や首が凝っていましたので、ハッカ油を少量手にとり、肩をマッサージすると楽になりました。
疲れがたまってきていたのですね。
その様な時に、冷えと免疫力低下で、うっかり風邪を引いてしまったのです。

このハッカ油は、風邪用に購入した訳ではなく、虫よけにいいと聞いたからなのですが、思いがけず活躍してくれました。

時々、モーニングに行くお店のおしぼりが、このハッカ油の香りなので、
こうゆう使い方もいいなぁと、機会があれば真似してみたいと思っています。

今は、少し咳が出ますが、食欲はあるので、回復あるのみ!です。
皆様も、手洗いうがいをして、風邪など召されませぬように。

通勤途中でみつけたアスパラの花。

CIMG0415.jpg




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.10.24
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)

良い言葉を拾いました。

通勤電車の中で、素敵な言葉を追いかけていたら、うっかり乗り過ごして、名古屋駅まで行ってしまいました。

慌てて戻りましたよ。時間の余裕があってよかったです。

10395847_721369324620728_6578415189893535584_n.jpg

今日は、良い言葉を拾いました。
覚書を兼ねて、少しお福分けします。

いい表情を作るには「こめかみで微笑みなさい」

なぜならこめかみは、美しい表情をつくる隠れたポイントだから。
頭皮にグッと力を入れ、おでこをキュと引っ張るようなつもりでこめかみに力を入れると、自然に口角があがり、ほおにも張りが出て凛とした美しい笑顔になるはずです。

『田中宥久子 美の法則』


頭が痛い時に抑えるだけではない、こめかみの活用方法は、意外に知られていないのじゃないかしら。
接客業では、口角を上げるようにという指導はありますが、こめかみからというのは伺ったことがありませんでした。
口元は微笑んでいても、目が笑っていない怖い人たちを、見てきましたからねえ。
「目は口程に物を言う」ですな。
これからは、こめかみを意識してみます。



シワが八本になったらおしまい

『田中宥久子 美の法則』


ええー!、タコの八ちゃんではないですが、気をつけたいものです。

もっとすごいのが、ありました。

女が現役を降りるのはあごのラインがもたついたとき。
女優もあごでギャラが決まる。


とてもシビアです。

やたらとシワが多い人は精神的に不安や不満を抱えている人。
眉間のあたりに透明感を感じさせる人は、前向きに生きてきた人。

『田中宥久子 美の法則』

人から見られる確率が最も高いのは、横。
実は横は、自分にとって最大の死角なのです。
だからこそ、顔もカラダも側面部分のお手入れがとても大切。
側面を制することで、美しさは確実にアップする。

確かに、脇が甘いといけませんね。

立つときも、座るときも、常に姿勢をよくするように心がけます。そうすると、背筋が強くなり、お腹が出てこない。
正しい姿勢というのは、ある種の腹筋運動です。

正しい姿勢は、着物と帯に助けられています。有り難いです。

このような言葉が続くので、ついつい自分に問いかけていました。
歳を重ねると、気がつかれても、直接言ってもらえることが少なくなってきます。
そのため自分に問いかける言葉は、耳が痛くても必要です。

あとがきにも、素敵な言葉がありました。
「幸せ」という言葉を忘れないでほしいのです。

田中宥久子さんは、昨年の春にお亡くなりになられましたが、こうして素敵な言葉を受け取りました。
ありがとうございます。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Date: 2014.10.20
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)

健康診断の結果

どこからともなく、金木犀の香りが漂って、大きく息を吸い込みたくなる朝でした。

食べ物も温かいものが、欲しくなるようになり、冬瓜をシイタケと小エビで煮てみました。
すりおろした生姜も入れて。
温かいものを頂くと、ほっとしますね。

CIMG0260.jpg

ここのところ、食後に眠たくなって仕方がないです。
変わり目に体が付いていけないのか、夏の疲れが今頃に出てきたのかわかりません。
こんな時は、無理せずに早く寝るのが一番かしら。

夏の終わりに、健康診断を受けまして、なぜか、今までのなかで結果が一番良いのです。
血圧が低いのがBだけで、後はA。婦人科系もA。
胃下垂だといわれていたのは、どうしちゃったのかしら?
色々と変わり目のお年頃です。

それから、着物暮しになってから身長が1cm伸びました。
洋服の頃は、157cmでしたが、ここ数年は、ずっと158cmです。
一緒に仕事をしている方も、着物を着ていたころは、1cm伸びたわと、同じことを言われていました。
最近は洋服だから、縮んでしまうかしらと、笑ってましたが。
背筋が伸びるからでしょうか。

今回受けたところでは、健康診断が終わった後に食事が頂けるサービスがありました。
うどんとおかゆが選べて、お腹が空いているときに頂けるのは嬉しかったです。
来年はおかゆにしてみようと、密かに決めているの(笑)。

1604492_694594920631502_4255231097602269760_n.jpg

そろそろ、袷の着物の準備もしないとね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2014.09.26
Category: 健康・美容
Comments (2)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR