郡上八幡にて、珈琲を。

郡上八幡の新町をふらふらと歩きながら、美味しい珈琲が飲みたいなぁと、つぶやきましたら、好さそうな店を見つけました。
店前で店主がもう閉めるところなの、と話していました。
もうおしまいですか?と声をかけてみると、いいですよと、珈琲を入れてくださいました。
ラッキー!

そのお店は、「cafeにど」

踊りの前に、ゆったりと美味しい珈琲を頂きました。
これでスイッチがはいったようです。何の?(笑)

11880552_866212163426413_8052533370395720933_n.jpg

旅先で、お気に入りの店をみつけるのも楽しいです。
夜に踊りに行くだけでなく、少し時間の余裕があると新たな出会いがあり、また立ち寄りたくなりました。

11889539_866212196759743_2959881512992885817_n.jpg

4年前に、前はスナックだったところを借り受けて始められたそうです。(上田酒店情報)

2015CIMG2723.jpg


今回の徹夜踊りは、そのまま帰らずに、部屋を予約しました。
ずぶ濡れだったので、お風呂に入れてベッドで休めたので、疲れが取れました。
朝は雨が強く、通行止め情報も流れたので、八幡でモーニングをして帰りました。
せっかくなら、モーニングもcafeにどさんへ!
駐車場がないので、近くのコインパーキング30分100円に入れて。

2015CIMG2726.jpg

モーニング

2015CIMG2719.jpg


カウンターまわりも雰囲気があり、撮影してもらいました。

2015CIMG2724.jpg



地元の常連さんと通行止めのお話や石徹白のお話などできて、やはり寄り道しなくてよかったと、改めて思いました。
旅先から葉書を出す、なんて洒落たことをしたくて、昨夜のうちに郡上八幡の絵葉書を買っておいたので、珈琲を飲みながら、残暑お見舞いを書きました。
近くの庄村米穀店さんにポストがあり、切手も販売していたので、ちょうどよかったです。

2015CIMG2727.jpg


帰りの関のサービスエリアでも、いつも飛騨牛カレーパンの看板だけ眺めながら、コンビニの珈琲を飲んでいたので、揚げたてのカレーパンを食べることができました。

すべては無理なく上手くいって、楽しい徹夜踊りでした。
感謝。









↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.08.19
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

きもの茶寮 月見草

仕事場から、ちょいと抜け出して行けるところに、素敵なお店が出来ました。

CIMG0263.jpg

きもの茶寮「月見草」

CIMG0264.jpg

来春にオープンするのですが、プレオープン企画「銘仙展」がありまして、覗いてきました。

CIMG0271.jpg

「銘仙展」は、12月19日(金)~23日(火)、11時から18時。

CIMG0275.jpg

銘仙が沢山!

CIMG0277.jpg

手あぶりがいいですね。

CIMG0266bbb.jpg


昭和ですなぁ。。。

CIMG0267.jpg

お茶を頂きました。

CIMG0281.jpg

障子も畳も、いいですね。

CIMG0284.jpg

お庭を自分たちで造られたと伺いました。

CIMG0282.jpg

偶然、りのりのさんとお会いしまして、もうすでにブログに載せてみえました。
こちらをクリック→Coffee Time~リメイク工房・吉松(きっしょう)~

場所は、
名古屋市中区栄5-13-22
地下鉄矢場町駅3番出口徒歩分

プレオープン企画第二弾は、「初釜」
平成27年1月3日~5日
松席11時~、竹席12時~、梅席13時~。
会費5000円(呈茶、点心含む)

詳しくは、きもの茶寮「月見草」へお尋ねくださいませ。
090-1747-5132
info@tsukimisou.com


はちはちさん、りのりのさん、kotodamaさん、Tさん、ありがとうございました。
着物が楽しめて、似合う場所が、またひとつ増えました。
またお邪魔させてくださいね。

美しい着物姿の方が増えると、日本は美しくなります。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.12.21
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

彼岸花とモーニング

今年の彼岸花は、少し早いのかも。
矢勝川を少し散策しました。

10614376_703510856406575_998493056304173607_n.jpg


その後、ログ・カフェ 空にて、モーニング♪
ドリンク代+100円で、トースト、卵、ポテトサラダ、ヨーグルトが付きます。
ブレンドコーヒーは、350円でしたから、450円也。
ここは厚切りのパンでした。

10476262_703518139739180_6100676688163219738_n.jpg

新美南吉の絵本が並んでいました。
ゆっくり、まったり、珈琲をいただきながら、読みたいと思いました。
検索して知りましたが、鉄板のナポリタンがあるのです!
近くなのに、知らなかったわぁ~!

お店が出来たころに一度行ったことがあったのですが、それからは行くことがなかったのです。
お店の方に、彼岸花の画像をみせてお話したりして、良い感じでした。
帰りには、よいお彼岸をお過ごしくださいと。
こうゆう一言が嬉しいものです。
うちの近所は、モーニング出来る店がたくさんありますが、ここはお気に入りに登録決定!

今度は、鉄板のナポリタンを食べに行きます~。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Date: 2014.09.17
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

GWのおやつ

「その帯は、ミンサーですね。」
ふいに男性から、後姿に、声を掛けられました。

「よくご存知ですね。」と答えると、帯留のことを尋ねられました。
栃の木の拭きうるしで、家具を作っている方にお願いしたものだと答えながら、この人は何者???

P1160456.jpg

北海道展に出店しているというので、お店に行ってみました。

Salon de Muya

P1160446.jpg


朱鞠餡(しゅまりあん)と抹茶求肥(まっちゃぎゅうひ)のどら焼を買いたかったのですが、すでに売り切れ。
求肥好きなので、残念でしたが、しゅまりのどら抹茶を、本日のおやつにしました。

今日までの出店とのことで、お声かけがなければ立ちよることもなかったし、食べることもなかったと思うと、まさに「一期一会」。

P1160447.jpg

お店のデザインを担当されて、茶杓も作られているとか。煤竹で作られた小さめの茶杓を拝見しました。
素敵なお教室もされていらっしゃるご様子です。

何だか「杜鵑庵」に通じますね。

オーナーは、素敵な女性の方で、お店の名前に苗字をつけられるなんて、なかなかいらっしゃいません。
シンガポールに行かれた時は、絞りの浴衣を着物風に着られていたと伺いました。

10169406_630842773673384_8923261136619246154_n.jpg


着物のお話をされていると、皆さま、とても嬉しそうなお顔をされていらっしゃいました。

明日はお休みなので、頑張って朝一番で「大浮世絵展」最終日に駆け込もうかな。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.05.05
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)

ホワイトバーチのモーニング

家の近所には、喫茶店などのお店が多くて、モーニング巡りができるくらいです。
色々なお店がある中で、ここは高級です。

ホワイトバーチ

P1160305.jpg


マスターの焼いたパンのみならず、ジャムもマスター手作りです。
どのジャムにするか、尋ねられます。
この日は、分担、八朔、紫芋、から選べました。

分担は苦みが強く、八朔がとても美味しかったです。

P1160302.jpg

ネルドリップで淹れる珈琲、ブレンドは470円。
モーニングタイムには、トーストとジャム、程よい加減のゆで卵が付きます。

P1160304.jpg

一枚板のカウンターには、常連さんが和やかに会話と珈琲を楽しんでみえました。
優雅なモーニングだけではなく、珈琲タイムにも、おすすめです。

P1160310.jpg

おまけ、ではありませんが、隣の柴犬のカレンちゃん。
大きくなって、長い紐で繋がれています。

P1160291.jpg

はなみずきに、藤の花、もっこう薔薇も咲きだして、花盛り♪
着物は袷ですが、襦袢は単衣を着ています。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.18
Category:
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR