ゆったりと郡上八幡へ

日曜日、I夫妻とHさんとご一緒に、郡上八幡へ。
皆さんは、私よりさらに南なので送り迎えという、今迄になく贅沢なゆったりとした郡上八幡でした。
踊らず、車の運転をしてくださったIさんのご主人、ありがとうございました。

上田酒店の杏仁ソフトには、たっぷりの日本酒をかけてもらい、ほんのり赤い顔に。

13709896_1062692363827882_2983573116898445207_nb.jpg

郡上踊りは初めてのお二人には、15時からの講習会を受けて、本番に備えました。
「かわさき」と「げんげんばらばら」を習いました。

13775949_1080760492014941_7096005383675510863_n.jpg


講習会を受けている間に、いがわのこみちを歩き、
歴代の郡上お踊りのポスター展示を拝見したり、ゆったりと過ごしました。


13754453_1080758632015127_2157307668292784853_n.jpg


もちろん、腹ごしらえも♪
Hさんのリクエストもあり、吉田屋さんの鰻丼を頂き、元気が出ました!

13769438_1080758612015129_1606052277886371646_n.jpg


大柄の絞りは動きが合っていいですね。
カルタ結びとダブルリボン。


13823190_612492128919984_1810382579_n.jpg


こぼこぼで地ビールを頂いて、またほんのり赤い顔。

踊りや屋台、提灯の画像が一枚もない、2016の郡上踊りの記事です。
それだけゆっくりしていたということです。

13815115_612492282253302_477242176_nb.jpg


24日(日)ナゴヤドームの試合終了後グラウンドにて「ナゴヤドーム初」櫓(やぐら)とともに郡上おどり出現がありましたので、郡上八幡では20時半から保存会の演奏でした。その前には、お囃子倶楽部の演奏で三曲。「かわさき」から始まりましたので、丁度よかったです。

最後までは居られませんでしたが、お二人が楽しかった♪と。
また、ご一緒に踊りましょうね。

踊りの輪の中で、数年ぶりに再会したさっちゃん!
お互いにびっくりでした。どうしているかしら?と思っていたので、お顔を拝見でき、一緒に踊ることができるなんて、嬉しかったです。

さて、今年は何回行けるかしら。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.07.25
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

五分間スピーチ「郡上踊り」

職業訓練校では、プレゼンの練習も兼ねて日直当番が、五分間スピーチをすることになっています。
そして、日直当番がまわってきました。
テーマは自己紹介なのですが、始めの頃に簡単な自己紹介や他己紹介があったので、趣味などが話題に上ります。
季節的にも、ここは「郡上踊り」でしょ!

円頓寺の郡上踊り練習会のことや、徹夜踊り、お免状、などなどお話しました。
徹夜踊りのことはご存知な方もみえましたが、7月半ばから9月の初めまで32夜もあることは知られていませんでした。

動物好きな講師は、検索して「猫の子」がお気に召したご様子。
でも、「猫の子」は、一晩に一回踊ることができるくらいしか演奏されないのです。
そのような質疑応答も。


6531b963-8328-454c-9cf4-56c335e260a1.jpg


実は、まだ今年は郡上に踊りに行けてないのです。。。
新しい環境で疲れやすく、自分で運転して踊って帰る自信がなく、今に至ります。

有り難いことに、郡上踊り未経験者のご夫妻が今度の日曜日に連れて行って下さることに!
初心者なので、当日の踊り講習会をおすすめしました。
奥様は、初めて浴衣を縫っていて、日曜日には間に合わせるように頑張っているとのこと。
初浴衣で、初郡上踊り。
楽しく下駄を鳴らしましょう♪


郡上踊りに行きたいなぁと思うと、鮎の帯留を選ぶようです。
黒猫の帯に合わせてみました。

9b35c1fe-8b57-47d8-8131-263f1825a43f.jpg





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.07.20
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

円頓寺郡上踊り練習会

円楽会えんじょい23日(土)円頓寺郡上踊り練習会へは、一番乗りかと思いきや上には上がいらっしゃいました。
時間があるから、今年は遅刻組ではありませんよ。
初めての方も数名みえました。
まずは足の運びから覚えて、それから手のふりを覚えると、わかりやすいです。
始めの頃、そう言われたことを思い出しました。
そして、上手な方の後ろについて踊るとつられて踊りやすいのです。

踊りがずれたときには、拍子木をよく聞いて合わせるとよいとのアドバイスがありました。
たまーにありますから、参考になりました。
残念ながら画像はありませんが、研先生はアナ雪の水色の浴衣でした。

こころさんのダブルリボンの帯結びが素敵でした。
いつもお洒落さんです。

13082685_10209178633213630_7431450987122192741_n.jpg 


お太鼓、ダブルリボン、カルタと三人三様の帯結びでした。

13061952_10209178633893647_5106770977927779841_n.jpg 


今回の参加費500円に加えて募金と、郡上踊り日程表オリジナル手拭い650円の売り上げを、中日新聞社を通じて、熊本地震義援金にしますとのお声かけがありました。

 13087798_1022482511176073_3536517725888077940_n.jpg 


手拭いを買い求めました。
いくつ行けるかしら?
発祥祭は行けるかな。

着々と郡上踊りグッズが集まってきましたよ♪

b0e7ea09-9704-43ed-87cd-45053b2d549a.jpg 

終わった後は、とん焼きの上野屋さんへ。
久しぶりで美味しかったです。

次回は、5月14日(土)18時半~20時半まで。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.04.26
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

稲沢へ、愛翔さん企画 「夏前に踊りたい」

愛知県稲沢市を拠点に活動する郡上おどり愛好会「愛翔」さんのイベント、「夏前に踊りたい」に出かけました。
第二土曜日は、円頓寺郡上踊りの練習会があるのですが、、お誘いを受けたので、栄での用事を済ませて、名古屋駅で合流して稲沢へ。車で拾ってもらい、会場前のお店でお茶。
今年の浴衣をオーダーしたお二人も合流して、踊りの季節がやってくるワクワク感が伝わってきました。

早々に受付を済ませて、着替えの方は浴衣に着替えました。

12933058_10209075433033690_4720693328707721554_n.jpg


生のお囃子はいいですね。
室内なので、下駄が鳴らせないのですが、楽しく踊れました。

12974261_605052036322030_8871274326894735861_n.jpg


抽選会で、踊り下駄が当たりました!
しかも、三名も!!大当たりです!!!
市松の格好いい鼻緒の下駄に、どの浴衣を合わせましょうか。

12932889_605051536322080_7640742385224379977_n.jpg


明るいところで踊っていると、手の動きなどもよくみえるので、踊り仲間の柔らかい手の動きに注目しておりました。
こころさんに、どこか違うのよね~と尋ねると、手首が下がっていると指摘を受けて、改善することが出来ました。
ありがとうございます。
本番前に、良い機会に恵まれました。


円頓寺郡上踊り練習会で知り合った踊り仲間。

12987231_605051522988748_2532889409746099293_n.jpg


東京、京都、静岡、三重、岐阜からも駆けつける、愛翔さん企画 「夏前に踊りたい」へは、郡上でお見かけする面々も揃っておりました。
久しぶりにお会いしたコバさんが、ブログ読んだよ、5回目だか、6回目だかの失業保険おめでとう!と、金の瓢箪をプレゼントして下さいました。しゃらしゃらする鈴が可愛らしく、気分が上がります。
お気持ちが嬉しく、ありがとうござました。


12963704_1013661838724807_5373926102558211785_n.jpg


この夏は、郡上へ踊りに行け!ということでしょうか。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.04.10
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

2016 円頓寺郡上踊り練習会

今年も始まりました!
3月26日は、円頓寺郡上踊り練習会でした。
18時半からですが、待ちかねた踊り助平さんたちは18時くらいから集まってきてましたよ。
今年もよろしく~!のご挨拶を交わして、「かわさき」から始まりました。
しかし、寒いのでしばらくの間、コートが脱げませんでした。

郡上八幡から、講師の研先生、本町の上田酒店ご夫妻と姪っ子さんも駆けつけて、楽しかったです♪
素足に下駄は、若くないと出来ません。

20160326.jpg

円楽会えんじょい恒例の「もつ鍋」の振舞いと、差し入れのお酒も少々頂き、温まりました。
いつもお世話になりありがとうございます。

今年初の練習会は、70名ほど集まりました。
次回は、4月9日(土) 18時半からです。参加費500円。
ご一緒に下駄を鳴らしましょう♪




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2016.03.27
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR