はんだ山車まつり

第八回はんだ山車まつり、終了の花火の音が聞こえてきました。
半田人の心意気。
二日間、お疲れさまでした。

家から通っていく山車が眺められるとは、贅沢な気分でした。
土曜日は仕事でしたが、土曜の夜と日曜日は山車まつりを楽しみに、我が家に来客あり。
来られた方は、懐かしい!何だか落ち着くねぇ、と我が家を楽しんでくださいました。

さて、提灯の灯りが灯った山車は、雰囲気があり気持ちが上がります。
お月さまも綺麗な夜、暑くもなく寒くもなく、そぞろ歩くにはよい気候です。


20171007_201325.jpg


高校の同級生はみつけられませんでした。。。

20171007_200038.jpg


20171007_202020.jpg


肉まつりの会場へ。
並んで、知多牛ステーキ丼を頂きました。


20171007_205300.jpg


展示してあるSLに乗せて頂けるとは!
帽子被って、座って、ブレーキなどを触らせてくださいました。


20171007_211205.jpg


おゆみさん、大喜び!
村長も来ればよかったのにね!と沢山撮影されていました。


20171007_211827.jpg


日曜日は晴天。
着こなし講座の生徒さんが着物で来てくださいました。


20171008_123018bb.jpg

人混みでは日傘はさせないので、帽子です。

20171008_123041b.jpg


引きそろえの会場へ。


S__8183813.jpg


三十一輌の山車が勢ぞろいします。最後の一輌の到着です。


S__8232981.jpg


激混み!のためすぐに退散しました。
隣町のイベントへ移動。
こちらは後日に記事にしますね。


S__8183814.jpg


戻ってきても、まだまだ、まつりは続いています。


S__8232980.jpg


ご近所の方も山車が通るのを家の前で待っていて、ご挨拶。
休みは着物姿なので、もう驚かれず、着物の人なんだという認識をもっていただけたようです。
更に、すぐ近くには小中高学校の同級生が住んでいることがわかり、より安心して暮らしていられることに感謝しています。


S__8232979.jpg

五年に一度のはんだ山車まつりを、満喫いたしました。
さて、五年後はどうしているでしょうか。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.10.08
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

旬感in知多半島 碧南番外地

碧南は小判天さんにて、三州三河みりん(角谷文治郎商店)の角谷さんのお話からはじまりました。

江戸時代、江戸のお酒の五分の一は三河、知多から造られ、その酒粕から、みりんや酢がつくられてきた歴史がありました。
みりん味というものはないが、使い続けてある日やめてみるとわかる、というお話に実感、頷いて伺っていました。
みりんはお米まるごとの美味しさですという言葉を頂きました。

うちでは、あまり砂糖を使わず、三河みりんを使っています。同席の方も同じ!と、通じるものがありますね。

お誘い頂いた時に伺った、採算度外視で、研究熱心のお話通りの献立表。

22251288_1645210202220804_867461255_o.jpg

なかでも人参葉の卵焼きが印象に残りました。

22278457_1645210225554135_916724716_n.jpg

すっきりと飲みやすいスープ。

22264894_1645210262220798_1741401735_n.jpg

初もののふぐ、贅沢な食べ比べ。

22215198_1645210275554130_620795584_n.jpg

添えの漬物も美味しく、食感も楽しむ包み焼き。

22236990_1645210342220790_1971996359_n.jpg

鮮やかな色どりのコロッケは、ボリュームがあり。

22278566_1645210375554120_1026065350_n.jpg

バランスの美しさ。

22236516_1645210452220779_1526624794_n.jpg

ふんわり柔らかな鰻。

22264577_1645210482220776_1446898954_n.jpg

熟成三年本みりんを煮詰めたものは、黒蜜にも似た味わいでした。

22215203_1645210598887431_1872749686_n.jpg

贅沢なご縁をいただきました。

そしてお酒は、澤田酒造さんの日本酒数種類、梅酒、梅シロップ、仕込み水などが並べられて、飲み放題!
少しずつ味見程度に味わいましたが、「自然栽培されたお米、雄町を使った純米吟醸」というスペシャルなお酒は一番に飲んでしまいました。雄町というお米をはじめて知りました。

最後に、料理人さんたちが並び拍手がおこる場面では、熱いもの感じました。
食を通じて磨き合っていく、気持ちの良い会は16回目の開催。
主催者の方が、定員より参加者が増えるんだよねー?!と、笑ってましたが、人気のほどが伺えます。

先日のあちのおかず出版記念の会で、お誘い頂き、勢いで参加しましたが、楽しく、美味しく、気取らず、そして、秘めた熱さがある会でした。

中秋の名月を駅のホームから見上げ、家路に着きました。
メイさんの木綿着物に鯱の名古屋帯でしたが、画像なし!
夜は羽織ものが要る季節になりましたね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.10.05
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

糸も引っ越しするの巻

金のなる木の引っ越しをした午後からは、機織りの筬通し。
通し終えたら、何かおかしいことに気が付き、綜絖通しまで遡ることになりました。
計算はあっていましたが、整経するときに問題があったようです。とにかく初めてのことで問題に気が付きませんでした。

この前、同じような間違えをして、ここで直したのよ、と先生が仰いました。
先生でも間違えるのですね!その後の対応策を教えて頂きました。
要はやり直しなのですが、両端が同じ色で同じ幅で織りあがるようにしたかったので、四本の糸のお引っ越し。
綜絖から外して、色糸の右隣へ四本だけ動かします。綾が合うように気をつけます。

引っ越し続きでしたが、無事に完了。
一本一本の糸をおろそかには出来ません。来週は午前中に綜絖通しと筬通しまで頑張ります。
10月4日から三越での伝統工芸展に先生の作品が出品されているので、午後から出かける予定でいます。

着物を日々に着ていると、季節の移ろいに敏感になりますが、仕事で制服を着るようになり、その感覚が鈍ってきていることを感じます。その代わりに、庭の花や、空の雲、旬の食べもの、住のしつらえに目を向けて、楽しむように心掛けています。
幸いにも、木造、土壁、平屋建ての住まいは心落ち着きますし、適度に荒れた感じの庭にも癒されています。


20170928_084032.jpg


一雨降ったら、急に涼しくなりました。
夏は風通しよく心地よかったけれど、秋から冬に向けての寒さ対策はどのようにいたしましょうか。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.29
Category: 染め織り
Comments (0)Trackbacks (0)

引っ越しの締めくくり

八月一日に引っ越しをしたのですが、引っ越ししきれないものがありました。
庭の「金のなる木」です。

この木は受難続きでして、花を咲かせたというのに雪で花が萎れてしましました。その時の記事はこちら→雪と金のなる木と
その後、庭の百日紅の木が枯れてしまったので、大家さんのお父様が掘り起こしたのですが、金のなる木も断りもなく掘り起こされてしまったのです。仕事から帰ってきて驚いて、元の場所に埋め戻しました。
大家さんのお父様曰く、ドクダミ撲滅作戦でここに植えてあると困るのでと、違う場所に移動することになりました。
その後、夏の引っ越しが決まり、大家さんに秋までそのままにしておいてと、お願いしてあったのです。

軒下に置いた小さな鉢植えだったのに根が付いて鉢を割り、居心地がよかったのか、どんどん大きくなり腰の高さ位にはなっていました。

一人では難しかったので、父親に助けてもらい、掘り起こして今の家の庭に運び込みました。
予定していた鉢には入らず、急遽、鉢を買いに走り、無事に引っ越しを終えたのでした。
根元にいた大きなミミズも一緒に連れてきてしまいました。

20170928_084010.jpg


そして、庭では、一人運動会。
蔓との引っ張り合いの綱引きです。
咲き出した白い萩にも絡み放題でした。
なかなか手強い!蔓ものです。

密集して葉枯したハランを刈り取り、少しさっぱりしましたが、指のマメが出来つぶれました。。。
どんだけ弱っちいのか、笑われてしまいますね。

20170926_145444.jpg


白い花が咲く庭。


芙蓉

20170918_071745.jpg



22007869_1529524143805238_1638240255410153062_n.jpg

夕顔

20170926_165119.jpg


種をまいて育てた夕顔は、私と共に引っ越してきて、この場所が気に入ったのか、花を咲かせてくれています。
種が沢山とれると嬉しいなぁ!




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.28
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

九月の着こなし講座

9月26日(火)夜は、着こなし講座でした。
八月はお休みでしたので、皆さんお久しぶり!
名古屋帯のお太鼓を中心にお稽古をいたしました。
お太鼓柄の袋帯に挑戦される方も。

久しぶりといっても、今までお稽古しているので、カンを取り戻すのも早くなりました。

S__13180946.jpg

りんご先生は、私の半幅帯の結び方を、長めの半幅帯で結んでみました。
私は短い帯でしたので、帯が変わるとずいぶん表情が変わります。そこが面白いところです。

S__13279260.jpg

ちょうど裏の梵字が出て、格好いいです。

着物を着てお出かけするのによい季節になってきました。
イベントのお誘いもいくつかあり、スケジュール確認に余念がありません。
お稽古の後は、秋の味覚も♪
栗を頂くときも皆さん無言で集中してます。

毎月の御案内が遅れておりますLaTerraハーブティTAOシリーズ#05 を頂きました。
美味しいねーと、ほっこり。
体調を整えて、素敵な秋を楽しみましょう。


20170926_183632.jpg

会場提供して下さっている「日本料理和楽」さんには、いつも好くしてくださって感謝しています。
来月は、10月24日(火) 18時45分からです。
参加表明してお出かけ下さいね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.09.27
Category: 着付け
Comments (3)Trackbacks (0)
プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR